この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2020 その1、8日目の記事です。 qiita.com 7日目は 0xUMAさんの『命名規則に従ったアセットの自動リネームとアセットバリデーション』でした。 massa8080.hatenablog.com この記事について 今回のサンプル…
この記事は何? この記事はUnreal Engine 4 Advent Calender 2019その2の6日目の記事です。 qiita.com UE4 C++でのコンパイルビルド時のエラーの対応メモです。 慣れればエラーを見てどんな問題が起こっているのかわかるのですが、慣れていないと原因がわか…
UE4プロジェクトのVisualStudioソリューションファイルの作り方について どこがどう繋がって、どのエンジンバージョンのソリューションが作成されるのか理解していなかったので、まとめました。 あくまでUE4でのVSソリューションファイルの作り方についてな…
Twitterのみでしか宣伝しておりませんでしたので、こちらでも宣伝します。 技術書典4にて物理本で頒布したUnreal C++本のPDF電子版の販売をBoothにて行っております。 本文132ページ、1200円です。 booth.pm (紹介文より抜粋) UE4でゲーム開発をしようとす…
この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2018の12日目の記事です。 qiita.com Outer? まずはコードのコメントを読んでみる ActorのOuter LoadObjectのOuter NewObjectのOuter Outerのまとめ Outer? Unreal C++を書いていると、Outerというキーワ…
ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2.0が発表されました。 シェーダーのダウンロードはこちらから。 unity-chan.com この記事は、そのUnitychanToonShader2.0について解説していただいた、ntnyさんの配信の個人的メモです。 動画を観るとUnitychanToonSha…
はじめに これはビザ問題とかあまりよくわからないエンジニアが調べた記事ですので、 実際に就労ビザ取得を目指す方は鵜呑みにしないで、きちんと調べるか知っている知人などに聞きましょう。 とある話題がバズった 最近話題になったある記事がありまして、 …
UE4のレプリケーションメモ。 【Blueprint】 (参照:Unreal Engine | ブループリントでアクタをレプリケートする) ・NetLoadonClientクライアント側で自動的にロードされなくなる。例:スポーンされてもクライアント側ではアクタは全く表示されない。 ・Re…
英語のListeningメインで勉強してみようと思い、ちまちま準備中。 勉強方法としては、 分からないところがあれば、3回まで聞く。それ以上聞いても、ほとんどムダです。 分からなかったところを文字で確認して、なぜそこが聞き取れなかったかを考える。 聞き…
今までの自分は、解法を見つけるために本を読んだり、検索したりしていたのですが、結局は応用力がないと、いつ使うのかわからないという問題にぶち当たる。 (基礎大事!基礎大事!ってやっていてもこれ何に使うんだよ……ってなってツライ) 数学でも、行列…
自分は数学が苦手なんですけど、最近プログラミングで使うことを覚えたら楽しくなってきました。 何に使うのか、Whyの答えが見えたからでしょうけど。 で、こういう何かを学ぶときって、考え方のコツみたいなものがあってそれをピピピッって受信できたら流れ…
パッと見で、以下の単語の見分けがつかない。 through though thought 各意味は、 ~を通り抜けて、~を手段として ~にもかかわらず、たとえ~でも、~だけど 思考(thinkの過去・過去分詞形) 並べてみると、やっぱり見分けがつかない。 through, though, …
Wikiやりながらやったけど、結構時間かかったのでメモ。 1.ssbp形式への変換 sspjなどのプロジェクトを開けるファイル一式データを用意します。 .sspj .ssae .ssce 元画像ファイル(多分不必要) データを直接いじる可能性があるので、バックアップも取って…
Xを実現したいことと定義する。 今までの自分は、将来的にXをやるためにXの知識を得ようと思い、勉強をしてきました。 これは知識駆動開発。 これからの自分は、将来的にXをやるためにXを実装していこうと行動する。 これを実現駆動開発。 と勝手に呼びます…
・とりあえずGTDしてみた 実際に行動をするため、次の行動は何をすればいいのかを考えるために、GTDの計画をざっくりやりました。 すると、あれやりたいこれやりたいといったことが、結局何をすればいいのかわからないことだらけだったり、「あれ?これやっ…
知識だけ溜め込んで、外に出すことがなく過ぎ去った日は、ただの意識高い系である。 それが、自分……なんだよなぁ…… このままでは……ダメだ!! そんなわけで、意識高い系から脱却しようと思い、ブログをほそぼそと再開します。 ブログが更新されるタイミング…
Kindleで読める無料のプログラミング本ないかなーと検索したら、stackoverflowでこんな回答があった。 http://stackoverflow.com/questions/194812/list-of-freely-available-programming-books すごい量。 英語: https://github.com/vhf/free-programming-…
今更、四元数の公式の証明が知りたくなった。— FINAP (@finap_moe) 2013, 10月 13 どういう証明なのか今更気になったので、調べ中。 四元数 - Wikipedia 四元数 [物理のかぎしっぽ] その10 クォータニオンを学んでみよう! Quaternion -- from Wolfram MathW…
最近Pythonを始めようと、家にPython3.3をHomebrewでインストールするメモ。 一旦、すべてのパッケージを更新する。 brew update brew upgrade 次に、python3をインストールする。 brew install python3 すると、"checking whether the C compiler works... …
段々とAmazonから在庫が消えていっていますね。達人プログラマーとかリファクタリングとかSICPとか。 もともとは洋書なので、こういうのがあるとやっぱり英語読めるようにしておかないといけないなーと、常々思います。
最近、スマートフォンの普及や24時間営業などでできることが多くなってきた世の中、 どんなことを選択するかが重要になってくると感じてくるのですが、 結構悩むだけで終わってしまったり、後にとっておこうと思って先延ばししてしまうことが多い気がする。…
iOS勉強のため、Objective-C関連の本を買いました。 詳解 Objective-C 2.0 第3版作者: 荻原剛志出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/12/28メディア: 大型本購入: 14人 クリック: 98回この商品を含むブログ (19件) を見る プロの力を身…
違うエントリを書くテスト。
こんばんは、同人サークル「ハンバーグステーキ」のふぃなっぷです。 fc2ブログでも前から続けていたのですが、あっちだと細かい記事を書く気になれなかったので、ブログ分けました。 こっちはプログラミング系とか、同人に関係ないものを細かく分けて書いて…